ネットウォッチは悪なんじゃねーの?

こんな記事を見つけた


ネットウォッチは正義でも悪でもない - アフターダーク2.0 http://dark.hateblo.jp/entry/2018/07/08/183819


ネットウォッチは中立で単なる好奇心だから善でも悪でもないと言う理屈のようなのだ。


俺はそう思わないね。

前回の記事にも書いたが他人に好奇の目を向けウォッチし続けるのは悪なんだ。この世に強い悪と弱い悪があるならば弱い悪ではあるだろうが、性質としては悪だろう。

ネットウォッチャーはよく自分たちが表現の自由を守る側に立っているかのような言説をしていることがあるが実際のところネットウォッチャーに見つかりたくないという一心で発信するべき情報発信しなくなっている人たちもいるのだ。ウォッチャーの行動が表現の自由に対して明らかに抑制的に働いている。

ネットコミュニティーが閉鎖的になったり匿名化していく流れもネットウォッチャーたちによる好奇心のウォッチを避けるため、という現実例もある。


ネット上にある情報は全て好奇心の対象にしていいのだという考え自体が悪なのかと私は思うね。